テスト用のActive directoryが破損してしまいました。
DNSマネージャを起動するとアクセス権がありません。追加しますか?と問われるので追加するとゾーンが読み込まれていなくDNSサービスの再起動や停止以外受け付けません。
イベントビューアにはエラー4000番が頻繁に出ています。
状況から原因をしらべると、PDC で Secure チャネルを失った場合に発生するようで、KDCサービスを停止して、以下のコマンドで解決できるとのことでした。
netdom resetpwd /s:
最後の”*”はパスワード入力するウィンドウを表示させた時に使用します。”*”に直接パスワードを指定しても可能です。
しかし、認証に失敗したというメッセセージが出てきてうまくいきません。
原因は
OSを再起動するとDNSマネージャに正常にアクセスができ、イベントビューアのエラーも解消されました。